創造力を高める場 それが私がアトリエで大切にしていることです。創造するって特別なことじゃないんですよ。だけど、生きる力そのものだと思うのです。人は、生きていく中で、いろんなものを創造してきました。田んぼや畑を創ったり、国や社会のシステムを創ったり、工場
更新情報
雨の日といえば
雨降る日にこの絵を窓辺で見てみたら、なんてしっくりくるんでしょう…雨の降り方、色など、よく考えていましたね。そのせいか、とてもよく描かれています。実は、この絵、晴れた日、蛍光灯の下などでは、ちょっぴり違和感を感じていたんです。透明水彩を用いて描かれている
びっくり集中力
これはNさんが3年生のころの作品です。ビックリですね~。紙粘土で動物を作ったのですが、数ヶ月かけて作ってくれました。背のトゲトゲもひとつずつ、人差し指でネジネジ細くしては、くっつけて…を繰り返す作業です。今年の春から中学生で一般のクラスなのですが、送迎など
自画像5🎶
これは、小学1年生Sさんの自画像です。なかなか引き締まった表情ですね。まわりのオレンジ色が、Sさんの明るい元気な普段の様子を表しているようで、この顔つきと背景が、ちょうどアトリエに来ているときのSさんみたいです。はしゃぎたい気持ちもあるけれど、きちんと先生の
出会いを楽しみに♡
アトリエでは、春と夏にデッサン会を行っています。中学生以上の参加募集なのですが、アトリエに通っていない方、以前通っていた方も参加できます。子どもたちは、学校卒業のタイミングでアトリエをやめていく場合が多く、5年生から通っていたRさんもそのひとりです。Rさんは
紙マスコット
これは、紙のマスコットです。フワフワして、ちょっと変わった触り心地です。これを作ってくれたのは、小学2年生Mさんです。Mさんは、短い時間でどんどんアイディアがわいてきて、いろんな作品をつくってくれます。この、紙マスコットですが、ホチキスの針を隠すために試行
自画像4🎶
これは、幼稚園年中Hさんの作品です。自画像ですが、なかなかファンキーですね!Hさんは、兄弟で通ってくれているので、いつもお兄さんの様子をみながら制作しています。これは、たまたま長い机にひとりになったときのテーマが、自画像でした。鏡をみながら、じっくり表情を
自画像3🎶
この作品は、小学1年生Fさんのものです。自画像です。前歯が抜けて、今しか描けない自画像ですね!表情もそっくりです。晴れた青空と草原の風景が、とてもFさんにピッタリです。絵の具で色も丁寧に置かれていますね~。Fさんは、こだわりも強く、好みもはっきりしています。
なんとなく~はじまる作品
ザワザワと音が聞こえてきそうな絵です。色とりどりの生き物がたちが、同じ方向にむかっていきます。この作品は、小学1年生Yさんの作品です。Yさんは、テーマに取り掛かるのに、少し時間がかかる場合が多いですが、その分、いろんな事を考えてくれているようです。Yさんの場
リンゴ!!
リンゴに何がおきているのでしょう!何だか特別な出来事があるようですが…アトリエでは、果物をときどき描きます。色がたくさん含まれていて、美味しそうな…という基準で選んだつもりですが…面白いですね♪「…!」なほど美味しいのかもしれません。この絵を描いてくれた
親子でやってみよう!
ステッドラー 水彩色鉛筆 カラトアクェレル 125M24 24色 ステッドラーアトリエでは、みんな、ひとりで制作していますが、たまには、親子で楽しんでみませんか?塗り絵だと、気軽にできるのではないでしょうか。大人のぬり絵も流行っていますよね!まず、紙を用意します。コピ
女の子にはつきものですね~
追い出したい鬼テーマなんですが…これは、小学6年生Yさんの作品です。ヒントがたくさん詰まった絵なので、もう、何鬼さんかわかりますね?昔は、私の中にもいました!そう、おしゃれするためのアイテムが、たくさん描かれた「買いたいオシャレ鬼さん」ですね。鬼もワンピー
斎藤さん
福笑いの作品「斎藤さん」ピーンと来た人もいると思いますが、トレンディエンジェルの斎藤さんです。福笑いのパーツとしては、ちょっ扱いにくそうですが、楽しそうに作ってくれました。小学6年生Hさんの作品ですが、Hさんは、以前から繊細な作品をよく作ってくれました。近頃
ミニチュアセット💛
かわいいですね~♪これは、小学3年生Rさんの作品です。カラフルなストローと針金で椅子を作ってくれました。なかなか立派な構造でできた椅子です。それに合わせて、女の子を作ってくれました。この女の子は、何をもとに作られているでしょう?実は、ヤクルトの空容器とペッ
ガムテープ作品といえば…
前回の「アトリエとフルーツ」の作品はガムテープで出来ていましたが、こちらもガムテープ作品です。ガムテープって面白いですね。こんなに手軽なのに、形も工夫しだいで、いろんな物ができます。大人もいろいろ作ってみるといいですね。私は、ダンボールをガムテープで補強
かかわる楽しさ☆
これは、ガムテープ作品づくりのときです。小学5年生のRさんが文字を作ってくれました。Rさんは、みんなで使う鉛筆を、全部削ってくれます。他の子は、使いっぱなしで元の場所にもどしているので、鉛筆が心地よく使用できるのは、Rさんのおかげです。水場もキレイにしようと