アトリエtanpopo

福岡県筑後市で絵画造形教室アトリエtanpopoを開いています。アトリエでの様子や作品を紹介します。 アートを通して子ども達の心や知性を感じてもらえると嬉しいです。 また、家庭でできる遊びも紹介します。 親子でアートコミュニケーション!オススメです。

アトリエtanpopo イメージ画像
生徒募集中!体験希望の方はホームページより連絡お待ちしています! ホームページアドレスは www.arttanpopo.com

更新情報

とは言っても…そんな声も聞こえてきそうです。まねっこになる原因はたくさんあります。どうしてまねっこなのかな?と考えながら、立ち止まらないことが大切です。人数が多い場合、なかなか個別に対応は難しい部分があります。お隣さんで仲が良い場合は、何か理由を考えて席

昨日は、幼稚園で造形教室がありました。担任の先生方と一緒に子どもたちをサポートしていくのですが、そのときに、感じた事などを共有したり、お互いに質問をして、また理解を深めたりしています。こんな質問がありました。お友達同士、相談し一緒の描き方にしているから、

昨日でアトリエ体験終了しました。2日目は、絵を描きました。年少さんから小学生まで集中して描けたようです。アトリエは、テーマはあるものの、自発的に考え動いていかないと作品になりません。自由度が高いということは、それだけ難しい部分もあります。体験に来てくれた子

12日は大善寺でのアトリエ体験、ありがとうございました。小さな子たちが来てくれたので、楽しく賑やかな時間となりました。出来るかな~と思っていましたが、いろいろ工夫しながら作っていましたね!工作だったので、家に持って帰って遊んだかな?通常の造形教室とは違う

近頃、少し時間に余裕ができて、いろいろ感じることも多いですね。朝からアトリエの掃除をし、整理整頓しつつ、教室の準備をします。その準備の時間は、それぞれの顔を思い出しながら、こんな風にすれば喜ぶかな~ここはちょっと難しいけど出来るかな~そうやって、道具や材

何だか魅力的なあかり。Sさんの内に秘めた力強さと繊細さが感じられます。近頃、メキメキ頭角を表している彼独特の感性に目が離せないのですが。数年前は、ほんわりとした表情に、「聞いてますか~」「わかってますか~」と心の中で呼びかけていました。あのとき、きっとSさ
『夏休み工作  あかり3』の画像

Yさんのあかりです。かき氷のように柔らか雰囲気です。いつもフワッと優しく色を置くのは、パステルをされているお母様の影響でしょうか。早くに完成したので、何回か夜を楽しんでくれたかな~小学校に入り、独自の世界観がより他の人にも伝わるようになってきました。工作も
『夏休み工作  あかり2』の画像

不思議な灯りHさんの作品です。すべて、カラフルな点々模様が描いてあります。最近、よくこの表現を使っていますね。ちょっと離れて見ていると、色を置きながら、考えている様子です。点々しながら考えるけど、気持ちいいので、このまま進みます!って感じ。作品はとても魅力
『夏休み工作  あかり1』の画像

今日は15名のアートワークショップ、ご参加ありがとうございました!このワークショップを31日に予定していたので、ずっと気にしていた夏休みでした。元々、大人の方を対象としたワークショップから始まったのですが、自分の子育てと並行して、近頃は子どもたちの教室がメ

幼稚園の1学期カリキュラムを火曜日に終え、楽しい賑やかな時間もひとだんらく。夏休みは、1学期の内容を振り返りながらも、2学期の内容を考えていきます。この内容は、毎年取り入れたいけど、ここは変化をつけたい!全く違う事にもチャレンジしたい!など様々な考えが…まず

面白いですね~バラエティー豊か🎶上からSさん、Yさん、Hさんの作品です。何だか模様というより、物語のような展開です。3人とも、なかなかの個性派で、毎回、ユニークな作品ができています。学校の図工の時間はどうやっているのだろうか…と不思議に感じるくらい、時間も発
『折って切って2』の画像

色画用紙を数回折って、ハサミで切ります。上はRさん、下はFさんの作品です。つながっていないと、連続した形にはならないので、難しい!うっかり忘れて、チョキンと切っている子どもたち。あ… (私も心の中で あ…)折った紙を開いたときの表情が、なんとも言えません。
『折って切って1』の画像

風やリズムを感じる作品は、Kさんです。こちらも、色画用紙をペンカッター好きな形に切り取りました。ちょうどこれからの季節にピッタリです。色の帯が効果的です。流れるような絵の中に、チャーミングなスイカやミカンなどが楽し気な雰囲気です。また、帽子なども、人の気配
『切り絵2』の画像

6年生のRさんの作品です。背景の紙は、画用紙に水をたっぷり使って水彩絵の具でぼかしています。もう、それだけでステキな絵になりそうです。切り絵の部分は、はじめてペンカッターを使って切ってみました。細やかな曲線を切ったりしやすいので、表現の幅も広がります。カッ
『切り絵1』の画像

絵具だけで描く絵2枚目です。いつも勢いのある筆使いで、色にもこだわるHさん。少し深い色合いで、不思議な卵のある草むらの様子を描いてくれました。描いているうちに閃いてくるので、どんな風になるのかな~といつも楽しみです。これは、水彩絵の具ですが、アクリル絵の具
『絵具だけで描いてみよう2』の画像

教室の風景です。下描きなしで絵の具だけで描いています。軽やかでとても雰囲気のある絵となりました。にじみの効果を使い、リラックスした筆使いで全体をまとめています。高学年ならではの計画性と技術、水に託したにじみとぼかし。こんな教室だとどんな学校生活を送るのか
『絵具だけで描いてみよう1』の画像

↑このページのトップヘ