DSC_0168
最初にキリで穴を開け、釘を打ち込みました。年中さんでもこんなにたくさん!
力がいるというより、コツですね。
まっすぐ穴を開けて、釘を手でしっかり支え、真っすぐうつぞ!とブレないようにコンコン金づちで。
慣れると、力はいりませんが、それまでは、変なところに力が入ってカチコチぎこちないですね。

釘でおおまかに点をつくった後は、毛糸で線をたしながら、何か形にしていくこともできます。
途中で外れたり、思わぬところで引っかかって、それが面白いですね。

形を最初から計画的に考えてもいいですが、釘打ちできた!変な形になったよ!と楽しんでくれればいいですね。
複雑に絡み合う点と線は、いろんな想像をかきたてます。