昨日は朝から幼稚園。
今年は、始業式の次の日から絵画教室がはじまりました。
お休み開けで調子はどうかな・・・と少し気にしていましたが、全く心配なしで元気いっぱいです。

新しい園児の子達も一緒に絵を描きました。
少し緊張していた子も、一緒にモチーフのリンゴやミカンを見ながらお話ししていると、打ち解けてくれました。
どんな絵になるのかな~🎶
見守っていると、しっかり自分で発見したり感じた事を描いてくれて!

いつものみんなの様子もじっくり。
3クラスとも充実したお絵かきができています。
春からはじまる絵画教室は、秋頃変化がぐっと表れ、年があけると随分変化している事に気づきます。

夕方は、ちくごの通常アトリエと、アトリエ体験がありました。
小さな子達が増えているので、小学生たちと違い賑やか。
SさんとIさんは、ひと通り私の話を聞いてスムーズに創作。

体験のYさんは、SさんとIさんのお友達という事ですが、やっぱり2歳ちょっとの子です。お母さんに抱っこ♡
描きたくなったら、お絵かきの準備だけしてスタートです。

無理する必要はありません。
私もはじめての場所や人はドキドキ緊張してしまいます。

そのドキドキ緊張は、楽しい事、興味が湧く事があると、ほぐれてしまうようです。
子どもたちもそうです。
何だろう?やってみたいな・・・  楽しい!
ふと気がつけば、お母さんにピッタリくっついていなくてもお絵かきしています。
お片付けも一人で出来ます。パレット洗いも、あんなに幼い子も、大丈夫!とやる気できる気満々。

終わると、随分リラックスしてお友達のSさんIさんと一緒にいました。

体験という事でしたが、入会が決まり、賑やかな火曜日となりそうです。

3人とも、今からどれだけ伸びやかに成長していくのだろう!とこちらもワクワクしています。


家に戻れば、中学生のFさんからの年賀状が★

受験落ち着いたら、またアトリエに行きます。
とうれしい便り。そうです!宇宙人シリーズ?の絵も大事に保管していますからね♪

なんだか朝から夕方まで、楽しいアトリエ日和でした。