だいぜんじの体験は、園児だけではありません!
すでに入会希望でしたが、1年生のAさんが新たに仲間入り!

先に年少クラスの妹のSさんが秋からはじめていました。
時々、お母さんと一緒に来てくれたので、お姉さんなりのアドバイスも!
その頃から、絵を描くのが好きなんだな★と思っていました。

よかったです☆

Aさんが描いている様子を見ていると、とても細部にわたって感が冴えているのが伝わってきます。
とは言え小学1年生。初日だったので、ワクワクとフワフワが入り混じっていましたね!少々興奮気味?
とても目を輝かせ、素直で堂々としているので、これも面白い。

Aさんの繊細な感性と、ハキハキとした言動がこれからどんな風に作品として変化していくか楽しみです。

妹のSさんもうれしくて大興奮!いつもアトリエのお姉さんお兄さんたちに囲まれて無口でしたが、甘えん坊さんになっていました!

家での様子が垣間見れました。

兄弟姉妹でアトリエに通ってくれるのは、うれしいですね。
もちろん、その子その子の持ち味が違うので、同じようにアトリエに興味があるとは限りません。
でも、ひとりが通い始めて、何か楽しそうだな…やってみたいな…と広がっていくのは、こちらがどんなに面白いよ~と言っても違いますよね。

また、親御さんが安心、信用してくださっているという事かな…と思うこともあります。
ありがたいですね。

4人兄弟姉妹お母さんと通ってくれているご家庭もありますので、そうなると、我が家の習い事のような感じも…!
実際、ずっと小さいころから見てきています。
お兄さんお姉さんとなり成長した姿をみると、作品はもちろんですが、そこを通して心の成長を見てきただけに、親戚のおばちゃん状態?で元気かな…と心底気になります。
家族間で共通話題、共通認識になってくれるのはうれしいですし、背筋の伸びる思いです。

少人数制でやっている理由もそこにありますね。
習い事なんだけど、しっかり見守れるのが私自身やりたいことでもあるし、納得いく、楽しい事なのだと思います。せっかく出会うのですから、学校や幼稚園でもない、かといって自宅でもない。だけど自分の考えや思いが表現できる場や人…。

私自身の子育てもひと段落つき、動きやすくなりました。
昨年からチラホラ、年末あたりから動かねば!とようやく3月始動。
相変わらずジワリジワリでフル回転とはいきませんが、アトリエをはじめて14年…なぜ、このようなことをしはじめたのか?初心を思い出すと、まだまだやりたい事がたくさん!

アートだからできる事、たくさん見つけていきますよ~。