ワークショップ   ちょっと油彩画
無事、初日を終え本当にありがとうございました。
ホッとしたというより、皆さんの様子や作品にたくさんのエネルギーいただきました!

3時間なので、体験してみた♫という事に重点を置いていました。

皆さん初めてなのに!それぞれの感じ方で作品ができていたようです。

まず、久しぶりの高校生のYさん。アクリル絵の具で宇宙人シリーズを描いていましたが、部活や受験で途中でしたね。
そのシリーズを油彩で!
油彩は、アクリルと調子がちがってきますね。いつも勢いよく描いていましたが、乾かないので、じっくりです。
油彩では宇宙人さんがほのぼのと柔らかい表現になりました。となりのワンちゃんも素朴な目でこちらを見ていました♪
朗らかな作品です。

体調優れない娘さんの代わりに来てくれたCさん。とても難しいモチーフにチャレンジしてくれました。
素直に表現しようと頑張ってくれましたが、なかなか思ったようにいかず少しもどかしい様子。
ある程度描いていらっしゃったので、心の中でファイト!!と見ていると…
?急に吹っ切れたように違う表現が!
まさかの方向転換です。
それからは、あれよあれよと作品に。
Cさんの良さが表れた1枚は、知性と情熱を感じます。

以前アトリエでアクリル画を描いていたTさんは、時間が2時間しかないという事でした。
モチーフの切り取り具合が、面白く不思議な雰囲気です。
以前では見られなかった構図で、時間の経過を感じます。
大胆な構図を丁寧に、そして様々な探求で遊んでくれました。
まだ、途中で…と心残りのまま終了でしたが、少しは油彩を体験していただけたのではと思います。

Fさんは一番緊張されていたのでは?
描きたい資料を持ってきてくれたので、スムーズな描きはじめです。
途中、新たなアイディアはアトリエの資料を参考に進めて。
手間のかかる方法も難なくチャレンジ!
全てがスーッと進んでいきました。
いろんものを組み合わせ、自分の中に必要なエッセンスを選んで吸収していくバランス感覚にビックリ。
なんだか絵本の1ページのような温もりある作品となりました。

皆さん、いろんな都合をつけて時間をつくって来てくれたので、集中力がスゴイ!
受験をクリアしたばかりの子と、日常をテキパキこなしている達人たち。
さすがです。

まあ、空間が狭いので、休憩しにくいかな…

のんびり過ごしてリフレッシュする方法もありますが、集中することでリフレッシュすることもあります。絵に集中する事で別世界へいく感じです。
そして最後は充実感。
描き終えた後は表情もグッと変わって!

今回は、油彩画で難しい部分や慣れない部分がたくさんあったはずです。
ですが、1枚チャレンジする事で、案外何となくなるものだな~と感じる部分もあったのでは?

そう、どうにかなります。

いそがしいからこそ、わざわざ時間をつくって、足を運んで、集中する、表現するという楽しさも貴重な時間になります。

今年は様々な内容を企画していきますので、ワークショップとしては、油彩画はお休みになりますが、絵画アトリエで続けていくこともできるので、いつでもできます。ワークショップとしては、また来年度あたりでしょうか…。

次回の内容は、感じる事中心のワークショップ!
水性クレヨンを使用して、いろんな事を感じ考えていくもので、心のマッサージのようなものです。
こちらも募集中!ご参加お待ちしております。

いや~面白かった~

ますますやりたい事リストが増えていく…