長い長いお休みが続いていますね~

来月は出来るかな…なんて今月も考えながら、こんなにゴールデンウイークの存在感がない年もはじめてですが。

調べてみると、教室運営もいろいろですね。

開けている教室もあれば、完全にお休みにしているところもあります。
また動画配信やZoomを使用したり、工作セット販売まで…。

やれやれ

子どもたちが待っていてくれるのですから!教室も、しっかり運営していかねばなりません。

アトリエtanpopoとして…

小さな子たちをはじめ、小学生が中心に通ってくれています。
自分の意見が言える子もいれば、言葉より先に動きたくなる子、挨拶もやっとのシャイな子など、本当にいろんな子がいます。

アトリエでは、創作する事を中心に、子どもたちとコミュニケーションしてきました。

手や頭をフル回転して、感動やヒラメキを、何だかわからない衝動や、まだ見ぬ世界をつくりだします。様々なテーマを自分の中に取り入れ、想像し、考察し、試行錯誤しながら、悩み、研究し自分の外に出して形にして作品にしていきます。そして、アトリエではその過程、時間を大切にしています。

あの手この手で運営していくぞ!というのも一つの方法。

ただ、アトリエtanpopoはじっくり時間をかけて,少しずつ少しずつ人数が増えてきました。
このまま大切にしてきたリアルなものを続けていきたいな…と思っています。小学生までの子どもたちには、やはり直接見守っていきながらの方法がベストです。

学校では、習得していかなければならないものが決まっていますから、どうにかして学ぶ必要があります。

逆に、習い事はその教室が大切にしている事を追求していくのが必要ではないかと。
そして、そこに共感してくれる皆さんが集まってくれるのではないかと。

悩んでいましたが、もともとニッチな事をしはじめたのですから、初心を思い出し、ぶれずに進んでいきます!

これだけオンライン化が進み、生活も変わってきていますが、その中で工夫できる事をしっかり考え、大切に守るべきものは守っていきます。

休みが長いといろいろつい考えてしまいますね~。
つぶやきの決意表明でした。