雨が降ったり、急に蒸し暑くなったり。
体調を崩してお休みも。

子ども絵画造形教室は、木工作でした。
ノコギリを使って木の板を切る子
割り箸を、ボンドでひたすら固めて立体にしていく子
小学生はアイディアスケッチをして、ある程度計画的に進めていく方法を取っています。

ナチュラルな雰囲気のままでも良いですが、木に着色していくと、紙と違う面白さもあります。

基本的には、絵画と工作を交互にしているのですが、ひとりひとりのテーマに対する興味やこだわりも尊重しているので、一斉にはじめて終えるという事はありません。同じ時間帯で別々の事をしています。

絵画クラスは、自分のペースを整えていくと、グッと創作に集中できるので、作品もステキなものができています。
最初は漠然としていた事も、使ってみたい画材や興味のあるテーマ、好きな作品たちなど、少しずつ合わせていくと、思考や方向性も絞られて目標になっていきます。

限られた時間ですから、自分で決め、納得いく作品づくりができると、気持ちいいですよね~。
帰りの表情が清々しく、イキイキと輝いているのを見ると

まぶしい‼

こちらも輝きを分けていただいているようです。

子どもたちから元気をもらって、大人の方々からは刺激をもらって。
感謝の日々です。

今月のアトリエは、あと絵画クラスと体験予定?となっています。
来月に向けて、少しでも有意義な時間、作品づくりができるよう、工夫していきますね~★

今月体験していただいた皆さん、ありがとうございました。
創作活動は、生涯できる活動です。
いつからでも、いつまででも大丈夫です。
今のタイミング!
と感じられたときに始めてみるのが一番です。
やってみたい!!!と感じてくれたら、また、ご連絡ください。
※ただし、材料手配の具合もありますので、お早目に♡

引き続き、子ども絵画造形教室は、体験を受け付けています。
●月、火、水曜日・午後5時~6時のクラスは各2名募集中です。
●土曜日・午後1時半~2時半のクラスは2名募集します。(土曜日は、クラス改編の可能性があります)

絵画アトリエは、予約制ですので、まずはご相談ください。