10月は、日中と夜中での気温の差が大きく、急に寒くなったりで、体調を崩した方が多く、子どもたちの休みも多かったです。いろいろ気をつけたいですね。

子どもの教室は、前半、落ち葉は早いかな〜と思いつつ進めていました。ですが、急に寒くなったので、後半の工作は丁度良かったです。秋の落ち葉の色に近い色画用紙と温かみのあるフェルト、毛糸の作品づくりに気持ちも程よく合っていきます。
11月には持ち帰りますのでお楽しみに。 

大人の方も落ち葉にチャレンジしている様子も。
身近なものですが、色が多く深く一枚一枚違いがあり面白いです。虫食いなどもあり、ユニークな形になっています。

どうしても技術的なことに目が行きがちですが、実は頭の中で考えることがとても多いのが、創作活動です。特別な事ではなく、何か面白い、なんだこれ!日常に溢れている当たり前な事を、改めて発見してみると、不思議がたくさんです。 

葉が落ち変色する様子は、なんともドラマチックです。描いてくれと言わんばかりのアピールです。
そして、葉が落ち、木の姿がよく見えるようになりました。11月は、その木について創作していきます。
 体調には気をつけて、季節の移り変わりを楽しみたいですね!