先日、テーマの作品が早く終わったので、
三輪車を描きました。
数年ぶりにチャレンジしましたが、
なかなか良いものですね。

自画像などは、よく描くテーマですが、
三輪車は、久しぶり!

同じ物を数年たって描いてみると、自分が変化していることに気が付きます。
この日も、2度目のチャレンジとなる5年生は、最初、三輪車・・・どうしようかな・・・
と声がきこえてきそうな表情でした。
描きはじめると、意外とスムーズに、そしてダイナミックに描いていました。
彼女自身も、自分の変化、絵の変化に気が付いた様子で、
自信をもって、描き進むことができたようです。

知らないうちに、描けるようになっていた!

高学年ですし、少し余裕があったので、黒鉛筆での色の表し方について、考えてもらいましたが、
自分なりの工夫を取り入れ、ぐっと三輪車に見えてきました。

自分では、なかなか描かないけど、私が言うので、
まあ、やってみると・・・案外面白い♪  いい感じかも♪

そう、その調子で、チャレンジしてみてください。