4月の子ども絵画造形教室は、春の植物をテーマに創作しています。
アイリスの切花とキク科3鉢、クチナシの花木を準備しました。

まずは、1週目、アイリスを陶器の花瓶に生けて静物画です。
形も色も独特で、不思議ですよ。
また、花瓶の色合いも複雑なものにしました。

描くポイントとして、
高学年以上は全体を描きました。
特に長く通ってくれている子には、透明水彩の方法で絵を仕上げていく挑戦もしています。
低学年までは、花のどの部分でも良いから、この不思議で面白い色と形をじっくり見て描きました。
もちろん、全体を描きたければそれでも良しです。

次の2週目からは、キク科3種のい3鉢とクチナシの花木1鉢を主役にし、何かを足して想像して描いています。
アイリスを描いた後だと、少し描きやすく感じやすいのですが、何かそこに加えてとなると、違う事も意識していかないといけません。いろんな想像をして楽しみたい内容です。
現実的に花に水をあげたり、蜂や蝶が仲間入りする絵もあれば、空想の世界へどっぷり浸かって描いているファンタジーの世界が表現されたものもあります、また、シュルレアリスムのように摩訶不思議な展開もあります。

年に何回かよく見て描こうシリーズをしますが、今回のポイント!と少しテーマを絞ってみると新たな発見や挑戦がしやすいですね。
場所の都合で、今月は金曜日の大善寺出張クラスは今週から始まり、土曜日クラスは今週で終わりますが、続々と力作ができるのを楽しみにしています!

また、新年度に入りクラスの曜日変更希望もあり、新しい入会募集も少し変化しています。

新設した土曜日午前クラスもさっそく体験に来ていただいております!
土曜日は人気なので、クラスを増やして良かったです!

子ども絵画造形教室 

筑後アトリエ教室
対象▷年長、小学生

月ー午後5〜6時 定員
火ー午後5〜6時 2名募集
水ー 午後5〜6時 2名募集

新設クラス 土ー午前①10時30分〜11時30分 2名募集

土ー午後①1時〜2時 定員満
土ー午後②2時15分〜3時15分 2名募集
土ー午後③3時半〜4時半 定員満 

アトリエ体験(材料費込み500円)を行っていますので、ご興味をお持ちの方は、ご連絡ください。

※電話だと出られない場合もあります。折り返しご連絡いたします。連絡がこない場合は、再度電話をおかけ下さい。
メールでのお問い合わせ、体験予約が確実です。

電話 090 6638 6653
メール arttanpopo@gmail.com

4月は幼稚園での造形教室も始まりますので、ますます元気が湧いてきます!
皆さん、一緒に創作楽しみましょうね〜⭐︎